カレンダー

  • «
  • 2017.11/
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事一覧

ワード・エクセル活用講座が開催されました!

ファイル 205-1.jpgファイル 205-2.jpg

8月20日~29日まで計5回にわたり、ワード・エクセル活用講座が開催されました。
この講座は昨年度初めて開催されましたが、その時の受講者の皆さんに大好評だったので、今年度も開催することとなりました。

受講された方は、ペンションのオーナーさんが多かったですが、業種にかかわらずお客様や商品等の管理にパソコンは必須のようです。
当講座では、ワード・エクセルの基本操作はもちろんのこと、時短テクニックとして、一段レベルアップした操作方法や関数などを学びました。
説明を聞くだけでなく、講師の操作をみながら実際に自分でもパソコンを操作することができます。
ご自分のパソコンを持ち込むこともできるのでより実践に活かすことができると思います。

ワードやエクセルも次から次へと新機能が増えてきて、私もついていくのがやっとです((+_+))
なかなか自分では勉強ができないので、このような講習会があるととても参考になります。

次回があるかはまだ未定ですが、またの機会がありましたら、ぜひ多くの皆さんにご参加いただきたいと思います。
今回ご参加された皆さん、5日間お疲れ様でした。

軽トラ市はじまりました

ファイル 204-1.jpgファイル 204-2.jpg

こんにちは!
もはや1カ月がたとうとしていますが、今年度も軽トラ市がはじまりました。
初回は7月7日(日)に開催されました。
朝から雨が降りましたが、無事開催することができました。

今年度は残り3回の開催となります。
 8月15日(木)
 9月 1日(日)※美ヶ原高原美術館駐車場にて
10月27日(日)

たくさんの皆さんのご来場をお待ちしています。
と同時に出店者も募集していますので、お気軽にお申込みください。
商工会員のみなさんは出店料が500円とお得になっています。
この機会にぜひ、ご出店ください。

巣作りと子育て

ファイル 203-1.jpgファイル 203-2.jpg

こんにちは!
またしても久しぶりの更新です((+_+))
新年度で役員会やら総会やらでなにかとバタバタしていましたが、ようやく落ち着きを取り戻してきた今日このごろです。

気づけば毎年やってくるツバメの雛も大きく育ち、今日から飛ぶ練習を始めたようです。
いつも姿を見ているからなのか、私が近寄っても逃げるそぶりもなく、間近で見ることができました。
まだ産毛が残っていてまあるっこいシルエットに幼さを感じます。
さすがにカメラのシャッター音で逃げてしまいましたが(^_^;)

この子たちのおうちは、去年作られたお古の巣です。
今年やってきたツバメが少し改良をして卵を産みました。
古い家をリフォームして住んでいるんですね。とてもエコです。
一から巣を作っていないため完成も早く、他のツバメよりかなり早く卵を産みました。
ご近所はまだ卵を温めていますが、このお宅はすでに子供たちが元気に飛び回っています。
こんなに差が出るとは思わなかったのでビックリです。
人の子は育つのが早く感じられるって言いますよね(^_^)

今朝、子供の飛ぶ練習のためかもしれませんが、地面スレスレをとんでいたので、今日は雨がふるかな?と思ったのですが、今年は空梅雨のようでなかなか降りません。
降るのか降らないのかハッキリしてもらいたいものです(>_<)

春、爛漫

ファイル 202-1.jpg

今年も五十鈴川沿いの桜並木も満開となりました。
今日とおりかかると、小学生がスケッチをしに来ていたようです。
青空と桜のコントラスト、上手にかけたでしょうか。
いっきに暖かくなり、春まっさかりという感じです。
あちこちで桜満開のお知らせが聞こえてきますが、今年もお花見に行きそびれています((+_+))
お弁当におつまみにお酒に・・・桜が散るまでに1度は行きたいと思います。

町内の花壇にも次第にパンジーが植えられてきました。
道端にもオオイヌフグリやタンポポがたくさん咲いています。
ポカポカな陽気とたくさんの花が咲くこの季節、とっても気持ちいですよね\(^o^)/
それに加えて、お昼を食べた後のこの時間帯、日向ぼっこをしながらお昼寝ができたらどんなに気持ちいいだろう、
なんて考えながら午後もお仕事頑張りましょう(>_<)

新年度スタート

ファイル 201-1.jpg

おはようございます!
約2ヵ月ぶりの更新です(笑)年頭の勢いはどこへやら・・・
久しぶりすぎて、ログインパスワードを忘れるという事態が発生しましたが、なんとか更新できそうです((+_+))

春の雰囲気をお伝えしたいのですが、本日は生憎の雨でした。
温かかったと思えば急に寒かったり、体調管理が難しい季節です。
皆さん風邪など引かないように気を付けましょう。
クロちゃんは2月の末頃にどこからともなくインフルエンザにかかり、土日を挟んで1週間ほど苦しみました(>_<)熱が出てからすぐに病院に行ったのですが、インフルエンザの菌が出ず、熱が出てから4日目にしてようやくタミフルを手に入れたのです。
あの4日間で2kg痩せました(=_=)もう戻りましたけどね・・・

先日、商工会長より辞令が交付され新年度がスターとしました。
今年度も職員は変わらず4人で頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

追伸:クロちゃんは佐藤ちゃんとなりました。(^_^)/

はるよ、来い。

ファイル 200-1.jpg

こんにちは!
先月初めの勢いはどこかへ行ってしまったようで、またサボり癖が出てきてしまいました(-"-)2週間ぶりでございます。
いつの間にか2月になっていますが、昨日は節分ということで豆まきをしました。
家じゅうの鬼がどこかへ行ってくれていれば良いです\(^o^)/
「鬼は外、福は内」の後に「○○大黒目あけよ」と言うみたいなんですが、何大黒と言っているのでしょうか(@_@)?

朝方雨が降っていました。雪でなくてよかった・・・
今日は立春ということですので、だんだん春が近づいているのでしょうか。
もう雪かきはしたくありませんね((+_+))
先ほど連絡を受けて外へ出てみると、太くて綺麗な虹が出ていました。
カメラではわかりにくいので肉眼で見ることをお勧めします笑
虹を見れるとその日1日ハッピーに過ごせそうですよね(^○^)
皆さんよい1日を。

頭上にも注意

ファイル 199-1.jpg

こんには!
先日の大雪の残雪もしだいに溶けはじめてきました。
車もまともに走れるようになってきた今日この頃です。
しかーし!どうやら今夜から明日にかけてまた雪が降るそうですね((+_+))
また雪かきか・・・。
皆さん、雪かきで足腰や腕など怪我をしないよう気を付けてください。

今年はいつもの何倍も寒く感じるような気が??
お天気な日が続いてはいますが、昼間でも寒くてたまりません。
お日様が当たるけどすごく寒いのでそこらじゅうツララばっかりです。
あんまり大きくなっていくので、落ちてこないか心配です。
運悪く下を通った時にアレが落ちてきたら・・・なんて考えると恐ろしいです(>_<)

滑って転ばないように、と足元ばかり見ていると、頭上からツララに襲われるかもしれません。
下ばかりでなく上も気にしながら歩かなければならないのです(-"-)
そのうえ寒いときたらもう外になんて出ないでコタツの中に閉じこもっていたい!
早く春がきますように(-_-;)

おたや祭り・花火大会

ファイル 198-1.jpgファイル 198-2.jpg

おたや祭りに遊びに行ってきました。
今年は生憎の、というより最悪の大雪に見舞われました。
近年にない大雪がよりにもよっておたやの日となってしまったのです。
行いが悪かったのは一体だれだーー(-"-)!?

大雪の中ではありましたが、境内では商工会青年部が温かく盛り上げてくれていました。
お陰様で準備した縁起物はすべて完売、感謝です。
部員のみなさん、寒い中お疲れ様でした。

大雪のため花火大会は次の日に延期となってしまいましたが、皆さん見ていただけましたか?
アナウンスは間違えまくって残念な結果に終わりました(笑)
あまり聞いている人がいないようで胸をなでおろしています・・・
アナウンス席からはバッチリ花火も鑑賞できるので、お仕事をしつつ花火も楽しめました。

15日の夜は、屋台もお客さんも完全になくなり、賑わいを失って寂しさと空しさが残りました。
お祭りのあとは寂しいですねぇ(T_T)/~~~

さて、おたやが終わるといよいよ確定申告の季節がやってきます。
お祭り気分から早く抜け出して、勉強勉強((+_+))

ページ移動